見栄張り女とその周り

月曜日だけど今日は会社の同僚と飲みに行った。話が会社の他の同僚の話になった。見栄で嘘をついてしまうタイプの女性についてエグいよねあれっていう批判で盛り上がった。たしかに文句言われてもしょうがない。けれどぼくも見栄のために嘘をついてしまう事があるので同僚の話を聞いていて心苦しくなった。

ぼくも便乗して批判をしていた。
「あいつおかしいだろ」っていう批判を持っていても他の人と共有してエンタメにするべきじゃなかった。けれどこのように批判される人を庇う立場の意見を僕が抱くのは、自分を庇いたいからなんじゃないのかとも思い始めてわけがわからなくなる。ぼくの道徳の出発点は自己保全なんじゃないかと。
 
それでも続けてみる。批判されていた人は感じているかどうかは不明だけど、嘘をついてしまう辛さみたいなのもあって、表面化している事をただ小馬鹿にするのは頭が悪いと思う。だけど嘘をついて見栄はることはとても下品な事なのは確かだ。
 
僕はもっと男前になりたい。